【アートでナイス】デザイン・フェスタ vol.30へ行ってきた! その1

デザイン・フェスタ vol.30へ、10月25日の日曜日に行ってきました!

ビックサイトのホール内を埋め尽くす、作品、人、音、

それはもうカオスで、いろんな才能が溢れかえっていました。
 
 

そんな中に、以前ギフトショーにも出ていたウチガワポケットさんが!

イラストレーターのyu-kiさんとフィギュア制作のDKしろがねさんによるユニット。

独特のデフォルメされたキャラクターに込められたyu-kiさんのいろんな思いが伝わってきます!

この日は、yu-kiさんのイラスト・文による「ひと言あにまる」と

フィギュア化第1号の「オオカミくん」を購入。

ウチガワポケットさんの作品たち

ウチガワポケットさんの作品たち

yu-kiさんのイラストに添えられたひと言が、じんわりと共感できます。

例えば、「とげとげサボテン」というキャラクターには、

「とげとげしてるのは、弱い自分を守っているから。」なんてひと言が添えられていたり。

ひとつひとつの言葉の中に、あたたかいモノが詰まっていて、

ちょっと励まされたりもします。

「ひと言あにまる」第2弾も準備中とかで、楽しみです!

yu-kiさんの作品は、こちらにたっぷりと。

http://uchipocke.web.fc2.com/

「アナログ」というボールペンを使って一発で描いた作品も見応えがあります。
 
 

そして、DKシロガネさんによるフィギュア。

ネコやウシ、ナマケモノに、新作の鼻水を垂らしたウサギまで。

yu-kiさんのイラストを、気持ちよ〜く立体化してます。

型をとって磨くのに時間がかかるとかで、

一体作るのに十時間以上要するとか。

やさしい質感で、ひょっこり動きだしそうです。

ウチガワポケットさん、11月23日に六本木で行われるギャラリーカフェ「Personal Consent」という

イベントにも参加されるとのこと。

ご興味ある方はぜひ!

デザイン・フェスタではこの他にも、いろいろなクリエイターの方達にお会いしました。

次回、紹介します!

新しい才能に出会えるって、ナイス!

カテゴリー: アートでナイス, ナイスデイズ パーマリンク

【アートでナイス】デザイン・フェスタ vol.30へ行ってきた! その1 への0件のフィードバック

  1. yu-ki のコメント:

    ブログでまたまたご紹介して下さってありがとうございます!(恐縮
    しかも、次回のカフェイベントの宣伝まで‥!!

    ここ2年くらい、本当に不思議な縁が続いていて、例えばしろがねさんは元々お客さんでしたし、ライブイベントをやっている方に声を掛けてもらって意気投合して結婚式にまで呼ばれたり。
    新たな出会いは自分の知らなかった世界を広げてくれますし、本当に恵まれているなぁと感じます。

    その出会いを引き寄せてくれたのが、これまでに描いてきたひと言あにまる達なので、自分で描いたにも関わらず、あにまる達に感謝してみたり(笑

    ちなみに、フィギュアに関してはしろがねさんのHPにキレイに写った写真と作者本人による解説が載ってますので、そちらを見るとまた面白いかもしれません。
    http://www.ple.jp/hitokotoanimal/
    本人に聞きましたが、写真をキレイに撮るために間接照明の設備を用意したりと様々な研究を重ねて今に至るそうです。

  2. benice のコメント:

    yu-kiさん、コメントありがとうございます。
    カフェイベント、伺いたいと思ってます!

    しろがねさんのフィギュア写真、すごくきれいですね!

    デザインフェスタ、知り合いから、ウチガワポケットのブース見て、気になってたって話がありました!

    どんどん広がっていきますね。

    ひと言あにまる、ってホント引き寄せる力持ってますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です