【アートでナイス1】東京アートブックフェア@3331へ行ってきました!

先週末に、秋葉原からすぐの3331 arts chiyoda で開催された
「東京アートブックフェア」に行ってきました!

この「3331 arts chiyoda」は、2010年3月に、
もともと中学校だったところ改修して作られたアートスペース。

とっても居心地の良い空間で、
ギャラリーやデザイン系の会社などが集まっていました。

そこで今回開催されたのが「東京アートブックフェア2010」。
ユトレヒトの江口さんらが代表の「ZINE’S MATE」主催で昨年に引き続き行われたもの。

デザイナー、カメラマン、編集者など本づくりに志をもって取り組んでいる方々の
いろんな「本」が並んでいました!

その中には、「ソラリーマン」でおなじみのカメラマン青山裕企さんも!
さっそく新作「スクールガール・コンプレックス」を購入。
この「机一つ」というスタイル、いいですね!!

カメラマンの青山裕企さん

地下のギャラリーでは、「子どもたちの遺言」写真展が。
田渕章三さんの写真、谷川俊太郎さんの詩が、とてもよく響き合っていました。

「子どもたちの遺言」(写真:田渕章三 詩:谷川俊太郎)

この3331 arts chiyodaというスペース、とてもいいですね。

ニューヨークにも、MOMAの分館で、小学校を改築したPS1というアートスペースがありますが、
学校というものが培ってきたエネルギーを引き継いでいるようで
とても居心地がよかったです。
また行ってみようと思います。

ART BOOK NICE!

カテゴリー: アートでナイス, ナイスデイズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です