【ナイスTOKYO】竹尾見本帖本店で、白い紙を見ながら考える。

ビーナイスを展開していくには
「紙」が不可欠だ。
そう思っている。
そこで
神保町の竹尾見本帖本店を訪れる。
世の中にはどれほどの紙があるのだろうと、壮観なギャラリー。
紙の数だけ伝えたい物語も生まれるはずだ。
2階のスペースで、行けなかったペーパーショウの映像を見る。
グラフィックデザイナー原研哉さんの言葉が心地よく響いた。
(24日まで映像は流しているようです。こちら)
デザインもまた言葉であることを実感。
と、ギャラリーを見て回っていたら、
ペーパーショウのコングレスキットを配布しているのを発見。
さっそくもらってしまいました。
いやあ太っ腹。
しかも、
最新の紙見本までついてる。
さっきまで見とれていた、ハイビススムースも!
手触りもいい!なんて写真ではまるで伝わりませんね。
ぜひ、竹尾まで!
と書いていたら、
ニューヨークのモルガンライブラリーで見た
ミルトン「失楽園」の300年以上も前の本のことを思い出した。
それはまた別の機会に。
新しきも旧きも、やっぱり「紙」。
いつまでも、「紙」。
これから書かれるためにある、紙、ナイス!

ビーナイスを展開していくには

「紙」が不可欠だ。

そう思っている。

そこで

神保町の竹尾見本帖本店を訪れる。

世の中にはどれほどの紙があるのだろうと、壮観なギャラリー。

紙の数だけ伝えたい物語も生まれるはずだ。

2階のスペースで、行けなかったペーパーショウの映像を見る。

グラフィックデザイナー原研哉さんの言葉が心地よく響いた。

(24日まで映像は流しているようです)

デザインもまた言葉であることを実感。

と、ギャラリーを見て回っていたら、

ペーパーショウのコングレスキットを配布しているのを発見。

言葉のペーパーショウ コングレスキット

言葉のペーパーショウ コングレスキット

さっそくもらってしまいました。

いやあ太っ腹。

しかも、

最新の紙見本までついてる。

さっきまで見とれていた、ハイビススムースも!

ハイビススムースFSホワイト

ハイビススムースFSホワイト

手触りもいい!なんて写真ではまるで伝わりませんね。

ぜひ、竹尾まで!

と書いていたら、

ニューヨークのモルガンライブラリーで見た

ミルトン「失楽園」の300年以上も前の本のことを思い出した。

それはまた別の機会に。

新しきも旧きも、やっぱり「紙」。

いつまでも、「紙」。

これから書かれるためにある、書かれていない紙、ナイス!

カテゴリー: ナイスTOKYO, ナイスデイズ パーマリンク