【ナイスTOKYO】向島の「アート&カフェ こぐま」で深呼吸する

ビーナイスのもの作りのなかでは、「直接交流できる」ことがとても大切だ。

11日(金)に、早くも第2弾を行う「スローでナイスな集い@下北沢スロコメ」はその交流の一つ。

そして、もう一つ「リアルな店舗」についても、ずっと興味がある。

そこで、東京都中小企業振興公社でお話をきき、とても響くものがあった

「アート&カフェ こぐま」に行ってみる。

場所は、東向島。

亀戸から東武亀戸線に乗り継いで、人生初めて降り立った、曳舟。

そこから「鳩の街商店街」を目指す。

そこのあるのが「こぐま」。

昭和2年建築の、薬局がそのままカフェになっている。

アート&カフェ こぐま

アート&カフェ こぐま

中には、旧い柱時計が、今を刻み、

使い古された学習机や椅子から、子供たちの息づかいも感じられる。

壁はギャラリーになっていて、今も息づいている。

そしてランチは、ひよこ豆のカレー。

ひよこ豆のカレー

ひよこ豆のカレー

白いご飯がおいしいと、食が進む。

以前、群馬の沢渡温泉で、一粒一粒がくっきりと立っていたご飯に

感激したことがあるが

そのことを思い出す。

いろんな記憶が呼び覚まされる。

カフェにいることそのものが、深呼吸をしているような感じだ。

いい空間だなあ。

10月には、代表の柳澤さんとマスターの山中さんが始めた「トリのマーク」(通称)の

演劇公演「島あつめ」も行われるという。

「こぐま」の詳細はこちら

商店街に、おいしい風を吹かせているカフェで

やわらかな刺激を受けて帰ってくる。

深呼吸が出来るカフェ、ナイス!

カテゴリー: ナイスTOKYO, ナイスデイズ パーマリンク

【ナイスTOKYO】向島の「アート&カフェ こぐま」で深呼吸する への0件のフィードバック

  1. 透明水彩 ちか のコメント:

    ビーナイス様。はじめまして!ちかです。こぐまさんで、検索して、こちらのサイトに来ました。いいカフェですよね。演劇「島あつめ」も、見に行きます!
    9月で終了した、向島アート展に、透明水彩で、出品させて頂いておりました。◆東向島在住です。9月30日~ブログをはじめました。ブログは、初心者ですが、下町情報と絵、音楽のことなど、書いて行きます。★ナイスデイズさま、楽しそうですねっ。私、こっそり、詩も書いています。どうぞ、よろしくお願いします。

    http://higamuko.cocolog-nifty.com
    透明水彩ちか(CHika)★東向島(ひがむこ)の可憐な花と、レトロ下町の風景を描く画家のブログです。8月は、鳩の街商店街にある、カフェこぐまさんの柱時計をモデルに描きました。

  2. benice のコメント:

    透明水彩 ちか さん
    コメントありがとうございます。こぐまさん、ホント素敵なカフェですね。
    サイトも拝見しました。「透明水彩」という雰囲気がとてもやさしくていいですね。
    「柱時計」も発見しました。
    あの、時計いいですよね。
    10月の「島あつめ」、もう予約始まっていたんですね。
    さきほど、ネットで予約しました。コメントいただいたおかげです。
    あの空間での公演、ホント楽しみです!

  3. 透明水彩 ちか のコメント:

    ビーナイス様。お返事ありがとうございます!サイトも、ご覧いただいたんですね。光栄です。「島あつめ」、予約できて、良かったですね!いつ、いかれるのですか? 私のサイトの「島あつめ」の所にも、コメント頂けると嬉しいです!コメントをもらうのは、今のところ、友人と親戚だけなので。
    これからも、ご覧ください!3日は、お月見に行きましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です