【出版社ビーナイス】秋の新刊、イベント、連載情報

いつも自転車ブログをご覧いただきありがとうございます。

すっかり日が暮れるのが早くなり、秋の夜長を味わえる時期となりました。

出版社ビーナイスの、秋の新刊&イベント情報をお知らせします。

1.トーク&コミュニケーション「ナイスのヒント」を開催。
第二回「いつかのヒント」は10月28日(金)開催
きりえや高木亮さんの個展開催スペシャルのイベントをシナガワのギャラリーアートエッジで。
2.「ポストカードブックシリーズ」新刊情報
第五弾 岡野慶子「猫は町にあふれている」発売開始。
3.「泣きむしハナ泣かなかった」特装版&通常版発売中です!
4.ウェブ連載情報
十時直子の「東京アホちゃうか〜」が始まりました!
高木亮「スナバン」連載中!単行本も発売中!
短歌めくり集「しなののうた」も連載中!
5.刊行書籍の取次、新刊書店で取り扱い中。Amazonでも購入可能です。

<1.トーク&コミュニケーション「ナイスのヒント」>
◯第二回「いつかのヒント」
日時;10月28日(金)19時から
出演:高木亮(きりえや)ほか
会場:ギャラリーアートエッジ(品川駅高輪口 品川グース内)
参加費:無料 飲食持ち込み自由 差し入れ大歓迎!
詳細はこちら
*30日まで開催中の高木亮新作個展「ユメーとバルーン いつか」の開催に合わせてのイベントです。
新潮45での新連載も始まったばかりの高木さんが、創作の秘密や新作に込めた思いなどを語ってくれます。
*第3回の開催も計画中です。

<2.ポストカードブックシリーズ情報>
◯ポストカードブックシリーズの新刊
第五弾「猫は町にあふれている」画:岡野慶子(ISBN 978-4-905389-13-2)
イラスト、陶器、絵本などで活躍しているクリエイター岡野慶子さんの
猫のイラストばかりを集めたポストカードブックが発売開始になりました!
岡野さんの独特のタッチのイラストの猫たちにご期待ください!
猫は町にあふれている (ポストカードブックシリーズ5)

◯ポストカードブックシリーズ ~贈りたいカードに贈りたい言葉を~ すべて葉書サイズ(全24枚)950円(+税)
第一弾 「BAND SCAPE」写真:岩本竜典 言葉:杉田龍彦(ISBN 978-4-905389-07-1)
BAND SCAPE バンドスケープ (ポストカードブックシリーズ)

第二弾 「植物散歩」写真:石塚善雄(ISBN 978-4-905389-08-8)
植物散歩 (ポストカードブックシリーズ)

第三弾 「モンスターメイカー」イラスト・造形:斉木雄太(ISBN 978-4-905389-09-5)
MONSTER MAKER モンスターメイカー (ポストカードブックシリーズ)

第四弾 「木村圭市郎素描コレクション」画:木村圭市郎(ISBN 978-4-905389-10-1)
木村圭市郎素描コレクション (ポストカードブックシリーズ) (ビーナイスのポストカードブックシリーズ)

年内、年始に向けて新刊の企画が進んでいます。

<3.絵本「泣きむしハナ 泣かなかった」情報>
◯「泣きむしハナ泣かなかった」は大型の特装版として発売になり、書店にも並べてもらっています。
現在、発売中の通常版より1.5倍ほどの大きいサイズ(21.5cm×25.5cm)で、読み聞かせにも使えそうなサイズです。
印刷は、通常版と同じ創基さんで、原画のタッチが鮮やかに再現されています。
製本は、手製本で知られる美篶堂さんにお願いしています。
角背上製本で、麻カンバスで表紙を包んだ長持ちする絵本になっています。
定価:2800円+税 (ISBN 978-4-905389-12-5)
通常版「泣きむしハナ泣かなかった」定価:1000円+税 (ISBN 978-4-905389-05-7)
の販売も続けておりますので、それぞれの良さをぜひ手に取って感じてもらえればと思います。
泣きむしハナ 泣かなかった (特装版)

泣きむしハナ 泣かなかった

<4.ウェブ連載、更新中です!>
◯沖縄在住編集者、稲嶺恭子の「女バス オキナワ」更新しました!
川平湾へと向かうリゾート線の路線での絶景ポイント、名蔵大橋にたどり着いた女バスリーダーは・・・。

◯高木亮キャラクター4コマ「スナバン」
新シリーズ「キツネが来た日」がスタートしました!毎週水曜日更新中です。

*連動企画 にほんスナバ紀行も、もうじき100回となります。最新更新は「横浜駅に一番近い砂場」です。

◯十時直子の「東京アホちゃうか〜」は第4回「おしゃれな美容室に行ってみる」は先週土曜日に更新したばかり。

この6月に大阪から上京してきたばかりの十時さんが「アホちゃうか〜」という最上級の褒め言葉で
東京生活にツッコミを入れながら、イラストも交えて綴って行くものです。

◯短歌めくり集「しなののうた」は、毎月2回の更新。2年半を超える長期連載となりました。

<5.ビーナイス刊行物の新刊書店で取扱中です!>
この7月より、ビーナイス刊行物の取次での取り扱いがはじまっています。
新刊書店(紀伊國屋書店、ジュンク堂、丸善、ブックファースト、有隣堂、三省堂、リブロ、八重洲ブックセンター、
くまざわ書店、東京堂書店、啓文堂書店、チエノワブックストアほか)
に刊行物が並ぶようになりました。書店での注文、購入も可能です。
扱いは、株式会社JRC(人文社会科学流通センター)

<絶賛発売中!>
◯青春小説「顔のない王子さま」村上桃子(ISBN 978-4-905389-04-0) 四六版 1300円(+税)
顔のない王子さま
http://momocomomo.com/
*村上さんが手がけた「恋の罪」ノベライズ(園子温監督映画)は11月に発売になるようです。

◯「ニューヨークエルストーリー」千葉美鈴 (ISBN 978-4-905389-00-2) 三分冊の特装版 1000円(税込み)
ニューヨークエルストーリー
http://chibamisuzu.benice.co.jp/blog/
*千葉さんが取材、原作の「ハツヨル」が集英社クッキー11月号に掲載中です。

現在、写真集、絵本、ポストカードブックなどの企画が同時に進んでおります。
打ち合わせが続く日々ですが、ひとつひとつ形になっていくのが楽しみです。
新たな出会いが新たな企画につながることに思いを巡らせる日々です。

長々としたお知らせになってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございます!

秋の夜は、静かにモノを思うのにとてもあっているように思います。
思い返すこと、思いを馳せること、いろいろとできそうです。
そんな夜のひとときがみなさまにとって大切な明日へとつながりますよう、願っております。

ビーナイス 人にやさしく 本にやさしく

カテゴリー: ナイスデイズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です