白いiPhoneがやってきた!その1「サイトを見る」

ついに、iPhoneを購入!

モバイルの環境をどうしようか思い悩んだ末の選択。

ネットブックもいいし、Windowsモバイルも今後広がりそうだし、

あれこれと。

結果、使用感を尋ねた知り合いが、「iPhone最高!」と

言ってくれたことが後押しになり、アップル直営店で購入。

これだ。

iPhone 3GS 16G

iPhone 3GS 16G

店頭にあるのはブラックばかりだが、ここはホワイトに。

といっても、まだまだ使いこなせていない。

iPodすら持ったことがないので、タッチパネルも初めての操作。

いろんなことがまるで分かっていないままの日々。

そんな中、驚いたのが、ウェブの表示。

パソコンで見るのと同じ画面!

たとえばビーナイスサイトはこんな感じ。

iPhoneでみるビーナイスサイト

iPhoneでみるビーナイスサイト

一見小さく見えるのだが、リンクページへも簡単に飛ぶ。

当たり前のことなのかもしれないが、

自分の中ではかなりの驚き。

そうか、iPhoneは電話ではなく、パソコンなんだと、納得。

十五年以上前に、

ワープロすら使っていなかったのに、

いきなりMacを買ってしまったときの感動に似ている。

「アメリカではこどもが使っている」と聞き、

ならば、ローテクの自分でも、と思った。

今回のiPhoneもそんな入りやすい雰囲気がいっぱい。

仕事にも、ふだんの生活にも自然となじみそうだ。

ということで、

iPhoneについては、書くことがいろいろでてきそう。

そうだ、このiPhoneと並んで、1999年から使い続けている

10年携帯がある。

P501i

iモード一号機だ。

それについては、また今度。

10年、携帯はここまで進化したのだ。

まずは、その進化を受け入れよう。

手のひらにある白い携帯、ナイス!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です